新着情報

カテゴリー:

鍼灸院でスッキリ小顔の美しい自分になる方法とは?【美容鍼でリフトアップする理由を徹底解説】

  • コラム

こんにちは。

南風鍼灸院 院長の岩永です。

 

最近は「美容鍼」が有名になってきて、年齢層の若い方も多く来院して頂くようになりました。ただ、初めてのお客様の中には、美容鍼の痛みや後遺症に不安を持たれたり、なぜリフトアップや小顔効果が期待できるのか疑問の声も頂きます。そこで、今回は美容鍼でリフトアップする理由について詳しく解説していきます。

 

美容鍼についてこんな疑問を持つ方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

✔ 美容鍼って本当に効果があるの?

✔ 美容鍼によってリフトアップするのはなぜ?

✔ 美容鍼は痛みやリスクはないの?

 

—————————————————————————————————————————————————————————————

筆者プロフィール

院長: 岩永 将弥

取得免許:国家資格 はり師免許 / きゅう師免許

役職:福岡県 鍼灸マッサージ師会理事 等

 

5年間、高知県で鍼灸師として修行。2013年3月 福岡市で南風(まぜ)鍼灸院を開院。

開院より10年、毎月 200名の方に施術頂ける鍼灸院になりました!

 

「来た時よりも笑顔に」をテーマに、来院された方が心身ともに元気になって頂きたいとの強い思いで施術しています。

—————————————————————————————————————————————————————————————

 

美容鍼とは?

 

美容鍼とは、美容に特化した鍼治療の1種で、人の外見に対する評価を高めることを主目的としています。美容鍼の基本は、健康維持と増進させることで老化を緩和し、顔、体系、お肌などを美しく整えていくことです。該当箇所の施術だけでなく、気の流れを良くすることで「心も身体も元気にすること」を目標に施術していきます。

 

当院では、美容鍼でも一般的な鍼治療(刺鍼)とは異なり、「散鍼(さんしん)」による施術を行います。散鍼は、右手に一本の鍼を持ち、左手でマッサージのように身体をもみながら鍼を刺していく施術方法です。鍼を身体に深く刺すことがないため、痛みはほとんど感じません。

 

散鍼(さんしん)は、院長の私が高知県で5年間修業して会得した技術で、全国でも施術を受けられる鍼灸院はほとんどありません。毎月200名以上のお客様に施術を受けて頂き、Google Mapでも高い評価を頂いております。

次に、美容鍼の効果について解説していきます。

 

美容鍼の効果は!?

美容鍼は、身体や肌に良い影響が出ることで美容効果が期待できます。

 

身体・肌に良い影響

✓血行・リンパの促進による新陳代謝の正常化

✓コラーゲンの生成

✓表情筋の緊張緩和

 

主な美容効果

✓リフトアップ

✓むくみの解消

✓毛穴が引き締まり肌にハリが出る

✓目の周りのクマ改善

✓ニキビ跡、シミの改善 など

 

次に、これらの美容効果の中でも、リフトアップや小顔効果が期待できるメカニズムについて解説していきます。

 

美容鍼がリフトアップする理由は?

フェイスラインのたるみや顔のむくみは、細胞内に余分な水分や老廃物が残っていたり、筋肉のゆるみやコリによって発生します。美容鍼では、顔のツボに鍼を刺すことで、血行やリンパの流れを促進して、余分な水分や老廃物を流していきます。余分な水分や老廃物が流れることで顔のむくみが解消されていきます。

 

また、表情筋や頭部の筋肉に刺激を与えることで、筋肉のゆるみやコリが緩和され、肌を引き締めていきます。筋肉が引き締まることで、フェイスラインがリフトアップしてすっきりした小顔に導かれます。

 

美容鍼効果の持続時間はどれくらい?

「美容鍼によってリフトアップする効果の持続時間はどのくらい?」と気になる方もいると思います。美容鍼の持続時間は身体の状態によって異なりますが、一般的に1〜2週間程度です。美容鍼の施術を継続すれば、顔や身体全体の体調が整うことで、効果時間が伸びていきます。

 

当院では、1~2週間に1回の施術をおすすめしております。美容鍼を継続しやすい価格設定にさせて頂いており、続けて利用されているお客様が多数いらっしゃいます。費用について気になる方は【料金表】をご覧ください。

 

美容鍼の知っておきたいリスク

美容鍼に限らず、一般的な鍼治療(刺鍼)には知っておきたいリスクがあります。鍼治療では「出血や内出血のリスク」があります。そのため、美容鍼の後に人と会う予定がある方は避けた方がいいこともあります。

 

一方で当院では「散鍼(さんしん)」という特殊な施術方法で出血や内出血のリスクはほとんどありません。散鍼は、一般的な刺鍼と異なり、一本の鍼を使って施術します。ツボ(経穴)に順番に刺していくことで時間が短くなり、刺鍼と比べて刺す深さも浅くなります。散鍼の施術では痛みがほとんどなく、身体への負担が軽減されることが特徴です。

 

以下のようなお客様からも喜びのお声を頂いております。

✔ 結婚式前の新郎新婦

✔ 同窓会前のご婦人

✔ 営業の男性

 

まとめ

話題に取り上げられることが増えた美容鍼についてまとめると以下のようになります。

✔ 美容鍼とは、美容に特化した鍼治療のひとつ

✔ 血行促進や筋肉のコリをほぐし、リフトアップや小顔効果が期待できる

✔ 一般的な鍼治療のリスクは、内出血する可能性がある

✔ 当院では、内出血リスクが少ない美容鍼「散鍼(さんしん)」が受けられる

✓ おすすめする人「結婚式前の方」「マスクを外して人と会う方」「営業周りの方」など

 

コロナ渦も終息に向かい、「マスクをつけずに素顔で人に会うのが心配」という声を多く聞くようになりました。美容鍼の施術を受けて、フェイスラインがすっきりした理想の小顔で自信を取り戻して頂ければと思います。

 

南風鍼灸院では、月に200名以上を超えるお客様にご利用いただき、多くの喜びの声を頂いています。美容鍼「散鍼」が気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

院長 岩永 将弥

ご予約はこちら

当院は完全予約制です。
ご予約はお電話かWEB予約システムよりお願い致します。。

ページトップへ戻る