妊婦への鍼灸治療
- コラム
先日、院長が所属してます福岡市鍼灸師会の学会が行われました。
「妊婦への鍼灸治療」
というテーマでシンポジウム形式で院長もシンポジストに選ばれて登壇させて頂きました。
妊婦への鍼灸治療というのはなかなか難しいテーマで最初はしっかり喋れるのかと不安も多かったのですが、始まってみると楽しい楽しい!沢山喋りたいで時間はどんどん押してしまいました。
今回、とても良かったなと思うのが福岡市鍼灸師会学術部長の林田先生が2人子供を産んでおられるので、妊婦目線、鍼灸師目線で喋ってもらえたのはこちらも参考になりました。
どうしても妊婦への鍼灸は鍼数を少なくして浅鍼でというのが基本でしたが、林田先生は強刺激でバンバン患部に鍼をしていたと言われていました!
真似しようとまでは思いませんが、そんな患者さんもいるんだなととても参考になりました😀
一人出産した後に鍼灸院に行く際に、鍼灸院側に心掛けて欲しいことをママ目線でアドバイス頂きました。
- 飲食OKにする
- 子供が泣いても気にしない
- Wi-Fi完備
- 子供の手の届くところに何も置かない
とても参考になりました!
南風鍼灸院ではWi-Fiはありませんが、上記3つはクリアしてました。特に予約制で別の方とかぶることがないので、お子様がギャンギャン泣いても全然問題ありません!他の方の顔色を伺う必要ありません。
今回はシンポジストとして参加させて頂きましたが、自分自身にもとても勉強になり、妊婦さんへしっかり寄り添った鍼灸師になろうと再度誓うことができました!
大変有意義な学会でした!
皆様、本当にありがとうございました🙇♂
南風鍼灸院ではこのように妊婦さんへの鍼灸としてつわり、逆子、安産のお灸など対応させて頂きますので、お困りの際はお気軽にご相談下さい🎵