博多区 美野島 鍼灸

福岡県福岡市博多区美野島にある南風鍼灸院での鍼灸治療は症状が出てる人はもちろん、
症状が出てない人も行なってもらえる予防治療です。

当院について

まぜ日記

2015年07月31日

ごぼうは血圧を下げる???

ごぼう・・・

本文は詳細にあります

こんにちは!
最近は、天気が良くてホントに暑いですね|д゚)

今日も、健康情報を更新します!
今回は、ごぼうについてです。

ごぼうを食べているのは、世界でも日本、韓国、台湾だけだと言われています。
最近は食物繊維に注目が集まり、欧米でも食べられることもあるようですが、まだまだ少数のようです。

このごぼうの食物繊維は便秘解消の他、発がん性物質も排除してくれるので、がん予防にも効果的です。

また水溶性食物繊維のイヌリンには利尿効果があり、中国では薬草としても使われています。これは血糖値の上昇も抑えてくれるので糖尿病にも有効です。

ただし水溶性なので、水にさらしてアク抜きをすると栄養が逃げてしまうので不要。よく皮むきをする調理法がありますが、栄養の多くが皮に含まれているので、洗うだけにとどめておきましょう。

ごぼうは陽性の食べ物なので、身体を温めてくれますよ。
また、血圧を下げる効果もありますので、生のごぼうをすって入れましょう♪

最近はお灸教室が人気ありますので、お灸教室を定期的に開催したいとおもいますので気軽にお問合せ下さい!

☆★☆★☆★☆★☆★

【南風鍼灸院】
◇住所:〒812-0017
福岡県福岡市博多区美野島2丁目26-12
◆TEL:092-292-1771
◇営業時間:月~金曜日 AM 8:30~12:30 PM 14:00~19:00 土曜日 AM 8:30~13:30
※日・祝日はお問い合わせ下さい(事前予約で診療可)
◆HP: http://www.maze-acupuncture.com/

◆健康情報を配信しておりますので「いいね」おしてくださいね♪
http://www.facebook.com/mazehari

また、目から鱗の健康情報や美容鍼が100円などのお得な情報をGET出来る南風鍼灸院のメール会員も募集中です!
この機会にあなたもメール会員になりませんか?
QRコードを読み取るか下記URLよりアクセスして、空メールを送信して下さい。
仮登録完了メールが届きますので、その後本登録をお願いしますm(__)m
まぜはりサポーター