博多区 美野島 鍼灸

福岡県福岡市博多区美野島にある南風鍼灸院での鍼灸治療は症状が出てる人はもちろん、
症状が出てない人も行なってもらえる予防治療です。

当院について

まぜ日記

2015年07月31日

便秘3

便秘3・・・

本文は詳細にあります

みなさん、こんにちは♪

先日の朝、ランニングをしていたら足を思い切り挫いてしまいました・・・
大変痛く途中で棄権しました (笑)

まーいつもの健康記事にいきましょうか!
便秘の続きですが、いつまで続くかな (笑)

今日は特に便秘が起こす問題点を書いていきます!

便秘が起こると、便が出ない以外にも、腹痛やお腹が膨れた感じ、吐き気や食欲不振が起こるようになります。

このため、イラついてしまったり、倦怠感が現われたり、自律神経の乱れによって精神的な負担が出てきます。

さらに、老廃物を体にためていることで、この老廃物を体が吸収してしまい、肌があれ、吹き出物が出るようにもなります。

また、水分が不足している場合には便が硬くなってしまうので、一生懸命出そうとして肛門が切れてしまい、切れ痔を引き起こすことも珍しくありません。

排便がうまく行かない状態が続くと、健康的にも深刻な状態が起こりかねず、大腸がんや大腸ポリープの引き金となってしまうこともあります。
ということは、早めに便秘を改善することで、健康状態を維持することもできるのです。

便秘体質といって何もしないよりは、日々の生活や食事を顧みて、便秘解消への方法を見出すことも大切です。

同じ便秘であっても、環境の変化などによる一過性や、生活や食事が原因による便秘は、お腹の張りや吹き出物などの症状が現われても、直接命にかかわることはありません。

ところが、同じ便秘でも、大腸がん等の病的な要因によって引き起こされているものもあり、早めの治療を要するものがあります。

見分け方は、便の色、形、痛みがあるかどうかなどです。

血便や粘液が混じっていたり、消化管出血かと思われる黒や赤い便、肝臓やすい臓の異常が考えられる灰色の便の場合はただちに病院へ行きましょう。

ほかに、症状がいつもより酷かったり、快便だったのが急に便秘気味になったという場合にも注意が必要です。

別段変わった症状はないが、改善のための努力を行っても変わらないとう場合も、病院に行ったほうがいいかもしれません。

大腸がんや大腸ポリープの疑いもあります。

最近はお灸教室が人気ありますので、お灸教室を定期的に開催したいとおもいますので気軽にお問合せ下さい!

☆★☆★☆★☆★☆★

【南風鍼灸院】
◇住所:〒812-0017
福岡県福岡市博多区美野島2丁目26-12
◆TEL:092-292-1771
◇営業時間:月~金曜日 AM 8:30~12:30 PM 14:00~19:00 土曜日 AM 8:30~13:30
※日・祝日はお問い合わせ下さい(事前予約で診療可)
◆HP: http://www.maze-acupuncture.com/

◆健康情報を配信しておりますので「いいね」おしてくださいね♪
http://www.facebook.com/mazehari

また、目から鱗の健康情報や美容鍼が100円などのお得な情報をGET出来る南風鍼灸院のメール会員も募集中です!
この機会にあなたもメール会員になりませんか?
QRコードを読み取るか下記URLよりアクセスして、空メールを送信して下さい。
仮登録完了メールが届きますので、その後本登録をお願いしますm(__)m
まぜはりサポーター