博多区 美野島 鍼灸

福岡県福岡市博多区美野島にある南風鍼灸院での鍼灸治療は症状が出てる人はもちろん、
症状が出てない人も行なってもらえる予防治療です。

当院について

まぜ日記

2015年07月31日

東洋医学の食養生 陰陽について

東洋医学から見た食べ物について2・・・

本文は詳細にあります

みなさん!

おはようございます (●^o^●)

毎度毎度お久しぶりな感じになってしまってすみません。。。

12月になってメッチャ寒いですね(>_
風邪をひかないようにしてくださいね(*^_^*)

先日の食べ物のお話の続きを書きますね (●^o^●)

一般的に食べている地上の物で代表的なものは、茄子、ネギ、白菜、キャベツ、レタス、大根菜、瓜類、南瓜、トマト、ピーマン、獅子唐、辛子などです。

野菜は陰に属しますが、南瓜は地上で横ばいになるので陽に入ります。

キャベツや白菜は玉になりますので、陰にあっても陰が少ないのです。

玉にならないものは全て火を通してから食します。

なり物では、茄子科の物、茄子、トマト、ピーマン、唐辛子などは全て陰になります。

これらの食べ物は食べ過ぎると冷えますので、注意しましょう。

瓜類では、苦瓜、ゴーヤは陰の作用と陽(苦味)を持ちます。

陽の作用である苦味は、心臓と肝臓を強くする成分です。

スイカは陰ですが、赤いので陰が少なく利尿作用を持っています。

他には瓜やキュウリも利尿作用があります。

いずれの食べ物も冷えるので、夏の食べ物であり、冬は食べない方がいいです。

地下系のなかで代表的なものは、自然薯(じねんじょ)、ゴボウ、人参、大根、長芋、ジャガイモ、さつま芋、里芋、生姜、山葵(ワサビ)などです。自然薯、ゴボウ、人参はどんどん地下に伸びていきますの で、これらは陽です。

大根も同じように地下に伸びますので、陽ですが水分が多いので陽は少ないです。地下で横ばいの物、ジャガイモ、さつま芋、里芋は陰ですので、身体を冷しますから、食べ過ぎは注意しましょう。

生姜など、薬味が何度か出てきましたので、補足で説明しておきます。

巷では、生姜、辛子、ニンニクなどは温野菜と言われていますが、本当は極陰(特に陰性が強いということ)です。生姜や辛子を食べると温まると言いますが、これは、生姜や辛子に温める成分があるのでなくて、強烈な陰性でこれが身体に入ると、冷えを防ぐために陽が急激に動くので温かく感じるだけです。

急に沢山の汗をかくので、温まると誤解されやすいですが、汗は体内の熱を逃がすのです。

風邪で発熱 した時に汗をかかせると熱が下がるのを思い浮かべてもらえば、分かると思います。以上のことから、生姜や辛子を多く摂ると非常に冷えるので、薬味程度の量にとどめておきましょう。

単刀直入に言うと果物は全て陰です。

果物を好んで食べるのは、主として肉を多く食べる西洋人でした 。肉を摂ると体が熱くなるので、これを抑えるために食べ始めたのです。

しかし、果物は口に美味しいので、世界中に広がり、そのために冷え性の人が非常に増えました。

果物をもう少し細かくみていきましょう。

特に南(熱い地域)でなる果物、メロン、パイナップル、バナナ、マンゴーは非常に冷えます。これは熱い国の人々は体を冷やす必要があるから食べていると覚えておいたらいいと思います。

冷えの少ない物は柿です。

日本では一般的には「柿は冷える」と言われていますが、これはさらし柿のことです。さらし柿は渋を抜いているからです。

甘柿、干し柿は渋を抜いていませんので、あまり冷えません。特に干し柿は干すことにより、陰を少なくしているので、あまり冷えないのです。次に、リンゴも北(寒い地域)でとれ、比較的陰が少ないです。

あと、最後にイチゴは赤色をしていて地上で横ばいに伸びるので、陰は少ないです。

果物がどうしても食べたい時はこういうことも考えて選びましょう。

 

 

~~~お知らせ~~~
① 新しい料金プランを設定します(*^_^*)
鍼灸施術と美容鍼を同時に行った場合通常5000円のところを4000円で行います!
気軽にどちらも体験してみて下さい~♪
すみませんが、ご確認お願いします!

②メールでの予約やお問い合わせを開始しましたーー。

メールアドレスはmaze.masaya@gmail.com
又は、このホームページの医院概要のところからお願いします(*^_^*)

③南風鍼灸院の公式LINEアカウントが出来ましたので、良かったらお友達追加お願いします♪
お得な健康情報やイベント情報を配信しています!

下記のQRコードを読み込んで頂いても登録できます。

addfriends_ja

vHzosNhoKn

④最近はお灸教室が人気ありますのでお灸教室を定期的に開催したいとおもいますので気軽にお問合せ下さい!

⑤僕の書いた記事が妊活マガジンってサイトに載りましたので、よかったらみて下さい(^◇^)
妊活マガジン

⑥12月7、14、23、28日は日曜日や祝日ですが、休日診療いたします!
代休として24日休診日とさせて頂きます。
20、21日は婚礼のため休診致します。
変則ではありますが、ご確認お願い致します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【南風鍼灸院】
◇住所:福岡県福岡市博多区美野島2丁目26-12
◆TEL:092-292-1771
◇メール:maze.masaya@gmail.com(メールでのご予約は二日前まで)
◆診療時間:月~金曜日 AM 8:30~12:30 PM 14:00~19:00 土曜日 AM 8:30~13:30
※日・祝日などの時間外診療はお問い合わせ下さい(事前予約で診療可)
◆健康情報を配信しておりますのでフェイスブックをされている方は、「いいね」おしてくださいね♪
南風鍼灸院フェイスブックページ

また、目から鱗の健康情報や美容鍼(リフトアップ)が100円などのお得な情報をGET出来る南風鍼灸院のメール会員も絶賛募集中です!
この機会にあなたもメール会員になりませんか?
QRコードを読み取るか下記URLよりアクセスして、空メールを送信して下さい。
仮登録完了メールが届きますので、その後本登録をお願いしますm(__)m
まぜはりサポーター